海外移住みぽ(24)~音楽と静養と田舎暮らし〜

海外生活4年目/平成生まれ/日本に帰りたいとも思うし、海外放浪生活にも憧れてるし、とりあえずブログ始めてみたクマと魔法好き。止まらぬ咳、全身のかゆみ、化学物質過敏症、首のしこり持ち。療養中である

SKY-HI(AAA 日高光啓)インスタストーリー動画流出の真相。炎上商法って…。

部屋でふとSKY-HIをかけ流してみる。

 

彼の全部をキライになれたら楽なのに。

そんな風に思ってしまった日のこと。

 

 

ファンというものは推しがする全てを受け入れなければ、受け止めなければいけないのか?ファンならなんでも受け入れてくれると思っているのだろうか?

 


彼は炎上商法をした。ファンが騒いだ、記者が目をつけた。

プライベートのベッドシーンを匂わせる動画をインスタのストーリーにあげて、すぐに消したのだ。

ほんの数分の出来事でも彼のインスタのフォロワー数を考えれば、

スクショしたりムービー録画をしてSNSにあげられ広まることは容易に考えられるだろう

ツイッターでは#日高さんがトレンド入りし、SKY-HIが消した動画はすぐに拡散された。

 

ファンはもちろん、AAAをなんとなく知ってる人、AAAを知らない人の目にまで留まっただろう。

 
動画が流出してから丸一日が経った。

彼はツイッターもインスタも更新しなかった。

 


SKY-HIを思うファンは「本人が消した動画をこれ以上広めないでください」と呼びかけていた。

 


また、「FLYERS(読み方:フライヤーズ 【SKY-HIファンの名称】)なら、動画流出したくらいで動じないよ😊笑」という声に対して「FLYERSだからというくくりはおかしい!」などの言い合い、つまりファン同士の争いの発端になってしまっていたのだ。

 


動画の流出が本物だったとして、それを受け入れられるファン、受け入れられないファン、そして、ファン同士で荒れだす始末。

 


加えて、ツアー目前の時期ということもあり、彼の音楽活動を心配するファンも多かった。SKY-HIの事実が知りたくて不安も抱えてるのに、一部のファンはSKY-HIの身を心配していた

 


本人からの言葉が何も無いあいだ、本当につらかった。傷付いてる人、荒れているファン、それを見て悲しんでいる人。

 


動画流出から約1日と半日

 

やっともらえたSKY-HIの言葉。 それが一部ファンを絶望させる言動となってしまったのです。

 

  • 『インスタに一瞬上がったベッドシーン動画、見ちゃいましたか。しょうがない、フルバージョンあげますね。』

 

SKY-HI(AAA日高光啓) on Twitter: "インスタに一瞬上がったベッドシーン動画、見ちゃいましたか。
しょうがない、フルバージョンあげますね。"

 

  • ツイッター トレンド入り#日高さん#日高くん のスクショをと『統一してくれ』の一言をストーリーに更新。
  •   全部記者が食い付いてたのは本当に気持ちよかったですけど…🤭と友人へリプ。

 

  • 『あんなに綺麗に釣られる人いる??』と、これも友人へのリプ。

 


ファンのこともそんな風に面白おかしくエゴサしながら見ていたのだろうか見ていたんだろう。

 


ファンの反応は、安堵した人、やっぱりSKY-HIはさすが!って言う人は多かった。確かに多かった。

 


しかし、私の知ってる(ファン歴長い)FLYERSでそんな風に言ってる人はいなかった。

 

 

 

〜〜それから約4時間後〜〜


もうちょい早くネタバラシした方が良かったかなぁとは思いつつも…

楽しんでくれた方はありがとう、

心配してくれた方は本当ごめんなさいね。

そこらへんは流出してしまった感のあるものがどんな感じに拡がっていくのか見てみたい好奇心が勝ってしまった…

あと一週間(×1時間)で公開なので

またすぐ来ます🙏

SKY-HI(AAA日高光啓) on Twitter: "もうちょい早くネタバラシした方が良かったかなぁとは思いつつも…
楽しんでくれた方はありがとう、
心配してくれた方は本当ごめんなさいね。
そこらへんは流出してしまった感のあるものがどんな感じに拡がっていくのか見てみたい好奇心が勝ってしまった…
あと一週間で公開なので
またすぐ来ます🙏"

 

 

 

 

〜翌日〜

 最近めっぽう更新頻度の低い(それもいろいろ事情があるのだけれど)ブログを珍しく更新したSKY-HI。

 

ameblo.jp

  気になった個所を抜粋しました。彼なりのエンターテイメントだったという説明、楽しんでくれた方への感謝の言葉がある中、絶望した一部ファンの声も届いていたようで、、、

 

『長く応援してくれている、つまり気持ちの入り方が強い、そんな有難いファンであればあるほど傷つく、感情が振り回されるというのは本当に予想した以上だったし、昔にも似たような事あったんだけど、本当にファンの気持ちをわかっていないよなぁ…とそこは猛省しました。』

 

 思いついた事は軽薄にやるけど、それにしろ、もうちょっと思慮深くやりたいです何卒今後もよろしくしてもらえたら嬉しいです・・・

本当嫌わないでもらえたら嬉しいです・・・

 

私は、ファンの気持ちわかっていないんではなくて、ファンの気持ちを考えなかったように思えました。が、SKY-HIは反省しているようです。

思いのほかメジャーデビューより前から応援してくれている方(いわゆる古株さん)の反応が悪かったから焦ったのでしょうか。わたしにはそう思えます。

 

 

自分がずっと応援してきた推しの炎上商法の話なんてしたくなかった。

けど、言葉にしないと気持ちの整理がつかなかったので書きました。

SKY-HIの姿を見たくもないという気持ちに一瞬でもなってしまった。

今回、彼が狙ったプロモーションの一環とされる、例の動画のフルバージョンとやらも見ていないし、そのあと公開されたMVも見る気にならなかった。

 


私は応援してて情報を追ってて幸せになれるファンでいたい。

 

今回の件、いくら後付けで言葉をもらっても、一連のSKY-HIからの言動に納得できなかったんです。
何人かのツイッターのプロフィールからSKY-HIの文字が消えましたね。

ツイッターのプロフィールって自己紹介書く場所で。

そこにSKY-HIって書くのってSKY-HIのファンであることに、誇りを持ってたからかけてたんです。でもどういうことかわかりますよね。私もどうしようかと考えました。

 

 

 

これから「SKY-HIを応援しててよかった!」って思える人が、SKY-HIのファンだからこその感動を味わえる人がこれからたくさんできることは陰ながら想っています。

 

 

 

 


許してください。

嫌いにならないでもらえたら嬉しい」と言ったSKY-HIを嫌いになってしまった、こんな私を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな下書きを残して一日が経ちました。

 

純粋にSKY-HIの音楽を聴いて、楽しんだり感動したり、時に泣いたり、

生活がつらかった時の唯一の助けだった彼の音楽を思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今まで何年も応援してきたアーティストのことを語りたくなった。

今後の彼のファンへの気持ちに期待するとかではなく、ファンをやめる前に私の生活の一部だったSKY-HIを、いつからか生きがいになっていた彼の音楽を私の言葉で記したくなった。

 

私をこう思い立たせたこと、ある意味彼の炎上商法に引っかかってしまったうちの一人ともいえるかもしれない。それでもいい。やれるところまでやってみよう

 

 時々このブログでもSKY-HIの曲紹介をしていきます

 

 

 

 

 

 最後まで目を通してくださった方ありがとうございました。😊

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ